活動紹介

私たち東京青年司法書士協議会は、司法書士・司法書士試験合格者の有志からなる団体です。
市民のためにより良い法制度・司法書士制度の改善・進歩発展に努めるとともに自己研鑽のための研修や市民のための相談活動などを企画・開催しています。
私たちが身近な法律家として、市民の方々にとって安心して相談できる頼りがいのある存在であり続けるため、努力を続けています。

登記法務研究委員会

登記法務研究委員会では、年に2回、登記実務入門研修会を開催するほか、定例会では、登記実務スキルの向上を目的に、「登記研究」や「登記情報」などの講読会や日常の登記実務での疑問について討論を行う登記事例研究を行っています。ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしています!

民事法改正対策委員会

債権法改正を経て、相続法、そして物権法へ!民法改正にからめて会社法等民事系の法改正に対し、意見表明を行ったり改正提言を行ったりと言った活動をしています。好き勝手に言いたいことを言っているだけ?いいんです!楽しみましょう!

裁判実務研究委員会

せっかく認定とったけどやっぱり裁判は・・・なんて躊躇していませんか?当委員会では委員が実際に受任した裁判実務の「事例検討及び研究」を行うことにより実務能力の向上を目指します!委員同士での共同受任も行っています。

プロボノ委員会

当委員会は,児童養護施設等における法律教室の開催を始め,なんでも総合相談会(月1回)に相談員として参加するなど,法律家として取り組むべき問題に機動性をもって積極的に取り組むことを目的として活動を続けています。

成年後見・財産管理委員会

成年後見や遺産整理業務を始め規則31条業務に関する研修会や勉強会(成年後見倶楽部)を開催しています。実務に関する悩みを相談し合ったり、書籍では分からないノウハウについて情報交換しています。ぜひ一緒に活動しましょう。

性的指向及び性自認に関する委員会

セクシュアルマイノリティ(LGBT)の方々は、様々な困難に直面しています。私たちは、これら困難の解決に向けてどのようにかかわっていくことができるのか調査研究を行うとともに、司法書士だけでなく、市民に対しても啓発活動を行っていきます。

災害対策特別委員会

東日本大震災の発災直後に設置した震災対策本部を前身とする当委員会は,これまで東北地方における仮設住宅の巡回相談や都内避難者向け相談会などを行ってきました。平成28年度からは,東日本大震災のみならず,各地で起こり得る災害に迅速に対応するため“災害対策特別委員会”と名称を改めました。名称こそ変わりましたが,被災された方が“ふつうの暮らし”に戻るまで従前同様の活動を継続していきます

企画委員会

楽しんだもん勝ち!? 企画委員会では、会員相互の親睦を深めるべく、年間を通じて様々なレクリエーション等の企画・運営を行っています。お花見・暑気払い・忘年会・麻雀大会等の恒例企画の他、ボウリング・バーベキューなどのご家族も一緒に参加できる新企画も続々登場!みなさまのご参加お待ちしています!

広報委員会

広報委員会では、東京青司協がどのような活動をしているのかをFacebookを始めとして投稿しています。なかなか、他の方からみて、東京青司協ってどんな活動をしているのか分からないということを聞くので、実際の活動の様子が分かるように情報発信していきます。

今さら聞けない勉強会

権利証を返す時はどうやってとじてる?書類を保管するときはどうしてる?相続登記ってどうやるの?などなど、基本の「き」だから「いまさら聞けない・・・」と思いがちな内容も、しっかり研修で復習しましょう!意外と仲間同士でも意見が違ったりして面白い研修です。

六青会

弁護士、司法書士、税理士、土地家屋調査士、行政書士、社会保険労務士の六士業が集まって定期的に勉強会を開催しています。研修終了後は他士業との交流会も行っています。困った時に頼りになる他士業のみなさんと仲良くなれる絶好のチャンス!

クレサラ実務研

多重債務に関する実務の情報交換を行っています。